近況報告

「色育士」について、私が早くも告知をしているせいで、
ご案内がしっかりできずにすみません。
お問い合わせいただたり、興味をもってもらって大変ありがたいです。

ご存知の通り、私の仕事は、コロナ禍で大きな影響を受けました。
色彩自然学の学びのことも、「色育士」のことも、このような状況でも、
今後はオンラインでできるようにと準備をしています。

変容、していける自分でいようと思います。

私はスピードが(最近特に)出せません。
なぜでしょうか。
もう40歳になるからでしょうか。

若い頃とは明らかに異なってきたように思います。
以前までは現場でそれなりの仕事の「量」をこなせていたのですが、
今は仕事の「質」が重要なようで、
なんとも、「私丸ごと」でしか、前に進むことも後ろへ転がることも
できません。

お待たせしているけれど、少しずつページができてきました。
現時点でも読んでいただける内容だと思いますので、
ぜひ読んで見てください。
(更新は随時かけていきますが、大幹のところは書けていると思います。

色育士のミッションである「私が私を生き抜く力」について、
facebookのコミュニティグループで、少しからめて
前回話をさせてもらいました。
ハスの花のお絵かきとともに。

先日、「カラーマイヒストリー」をする時間をいただきました。
3日展開の2日目を今終えたところです。

色で漠然と表していった自分のかけらを、
日を追い、味わう姿勢をもつごとに、回収してゆけているのかもしれない。
要らない、と思って、捨て去っていたことも、
色になって出てきました。
その澱のように積もって、腐敗したような何かが明らかになってきます。
それが蓮の花の泥の中が、
このようなものであったらいいなと願うばかりです。
私も私の花を、できるだけ美しく咲かせたいからです。

自然は、きれいなものだけでは回らない。
私も、きれいなものだけでは回らない。

それを良しとするのも、悪しとするのも、
苦しとするのも、楽しとするのも、
私の器(うつわ)次第なのだと思います。

「色のチカラ!体験講座」を現在募集中です。
よろしければぜひご参加ください。

色のチカラ♪オンライン体験講座!

色の与える心理効果を含む、色のチカラを、色彩自然学から紐解くための人気の体験講座です。


Follow me!