【色の本質マスター講座】の次期開講のご案内と感謝

代表 ミッキー

こんにちは。色彩自然学の学校のミッキーです。
色の本質マスター講座の次期開講について、ご案内いたします。

いつも色彩自然学の学校のご案内やブログを見ていただきましてありがとうございます🙏☺️

この度は、当校のメイン講座である【色の本質マスター講座】の次期開講について、ご案内させていただきます。

今までの【色の本質マスター講座】と感謝

私は、色彩自然学者として、2020年9月から社会人こそ学べる【色の本質マスター講座】を開講してきました。

忘れもしませんが、コロナの感染拡大が起こって対面講座ができなくなり、右も左もわからないオンラインに切り替えて、はじめてのコース講座の第1回目が2020年9月19日でした。

そのときの第1期生たちは5名いましたが、このときのことは、やはり私にとって印象深く、思い出すと胸が熱くなります。熱心に受講してくださり、私の軸がここで出来上がったことを感じます。(そのときの写真です↓)

記念すべき【色の本質マスター講座】第1期生の仲間たち

その第1期の生徒のうち、3名が、今も【色育士】として、色の本質を生きる活動に据えながら、彼らなりの社会活動を続けてくれていることが、なんとも感慨深いです。今では、支え合える間柄でいられている気がするし、何も言わずとも熱い思いが共有できていることを、心からありがたいことだと感じています。

この9月であれから2年たちますが、今もなお継続して【色の本質マスター講座】は、第7期をむかえています。

【色の本質マスター講座】第7期生のみなさん

いつのときも私のことを育ててくれるのは、生徒として学びにきてくださった皆さんでした。なにせ私は実践側の人間でしたので、なんども壁にぶつかったし、「教える」立場にあれるのか、自問自答を続ける日々でした。そんな中でも、いつも学んでいる側の内側には見えない炎があること、それが時間をかけて結晶化してゆくことを、みなさんは教えてくれました。それはほんとうに、1つの花が咲くことを、目の前で見ているようでした。

一方向に渡すだけの学びではなく、一緒に考え、言葉にしあっていく私の学びのスタイルができたことも、講座自体が生き物のように形を成していった【色の本質マスター講座】によるところが大きいです。

また、当校のマネージャーのおりーぶ、色育士チーフのいずみさん、この二人の人物なくしては、この学校の今はありません。私の弱さを知ってもなお、私が立ち上がることを信じ続け、時には目に見えないところのものを大切にし、方向を見定めることにお尻をたたいてくれる人たちです。

また、前身の日本色彩心理学研究所から関わりを続けてくださる色育士の方もいて、いろいろなことがありましたが、我々の歴史を知るかけがえのない仲間だと思っています。ありがとうございます。

そんなこんなで、みなさんのおかげで、【色の本質マスター講座】は、次期で第8期になります。

次期の色の本質マスター講座開講について

色の本質マスター講座の開講頻度の変更点

今まで(第7期生まで)・・・年に3回

2023年(第8期生開講)から・・・年に1回(多くて2回)

今まで、年に3回開講してきた【色の本質マスター講座】ですが、毎回定員いっぱいのお申し込みをいただきましてありがとうございます👏☺️

今後(第8期生募集から)は、【色の本質マスター講座】は年に1回(多くて2回)の開催に変更いたします。

今後もより一層、質のよい【色の本質マスター講座】の開講をしてゆきたいと思いますが、色育士とのあゆみや、大学での授業展開、そして色彩教育普及のための書籍の執筆にも励んでゆきたいと思っております。ご理解をお願いいたします。

つきましては、【色の本質マスター講座】には定員があります。今期を逃すと開講が先になりますので、少し早いですが、第8期の日程の公開をいたします受講を検討されている方は、できる限り早い日程調整と、お申し込みをいただくことをおすすめします

わからないことがあれば、ひとまずメールなどでお問い合わせいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

体験講座も開催しています!

↑どんな講座が知りたい方は体験講座へご参加してみてください↑

色の本質マスター講座修了後の「色育士」について

そんな中、今までの【色の本質マスター講座】では、コース受講を終了された方の中で、意志がある方には、「色育士」という”社会貢献をする側”になるための道が開かれていました。

3ヶ月の間にマスター講座で学んだことを、その後も温め学び続けるコミュニティの中で、同時に「色とこころのワーク」という自己対話の方法を習得してゆきます。そのワークを用いて、色・自然・心という視点から、心理支援活動を展開することができるしくみです。

色育士の【色とこころのワーク研修】の模様

この2年間、「色育士」ということの中身を育みながら、今後色育士が社会へ貢献してゆきやすいよう、新たな方向性へと歩みを向けていく必要性を感じました。

私は兼ねてから、日本における色彩教育の底上げとともに、色を扱う仕事に従事する人たちの仕事の価値を底上げしたいと願っていました。そのような世の中になることが、「自然とともに生きる」という人類の課題に取り組むことになると思うからです。

そのためには、たとえ茨の道でも歩んでゆくべき道があると思っています。そのことは改めて、発表させていただけたらと思います。

ひとまずは今後、「公認色育士認定試験」を実施し、選りすぐりの先鋭部隊を作ってゆきたいと思っていますので、有志の色育士の皆さん、よろしくお願いいたします。

また、公認色育士候補生たちには、積極的に講座のナビゲーターにも参加していただき、現場での研鑽をしていただきたいと思っています。

色の本質マスター講座の特典について

講座受講の際には下記特典がついています。
ぜひ、有効にご利用いただけたらと思いますので、すこし解説しておきます。

  1. 期間限定受講録画
    講座は2時間半の時間があります。聞き逃したことや、もう一度聞きたいことなどが出てきます。受講期間内は、講座録画の閲覧を開放しています。期間中は復習のためや、聞き取れなかったところのために何度でも閲覧いただける環境を整えています。
  2. 【色とこころのワークショップ】2回受講チケットつき
    公認色育士が開催する【色とこころのワークショップ】への参加チケットが2回分ついています。色育士に興味がある方をはじめ、色彩表現による心の深呼吸を、公認色育士のワークショップにて体験いただけます。
  3. オリジナル教材資料
    色の本質マスター講座のレジュメ教材や、色と心の関係をこめたオリジナル色彩環教材がついています。また色鉛筆とスケッチブックなど、講座内で使う道具についても支給しております。
  4. ZOOMオンラインではじめの一歩 ビギナーズ講座 無料受講(1回分)
    ZOOMオンラインでの受講がはじめての方や、オンラインでの受講環境に不安がある方には、安心して受講ができるよう、スタッフが丁寧にサポートします。
代表 ミッキー

以上がご案内になります。

今後とも、【色の本質マスター講座】を精魂こめて開講してゆきます。

どうぞよろしくお願いいたします🙏☺️

Follow me!