立夏

暦の上では「立夏」に入った。

昨年から解決することない出来事を
いくつかひきづっている私を横目に、
夏の気配が、あちこちから染み出している。

草花ができることなら森になろうとしている勢いを
歩道の傍らですら感じるようになった。

みんな本当は、
森に戻りたいんだろう。

自然はほんとうは
ここを森に戻したいのだろう。

緑たちがそう言っているように私には聞こえる。

時にありがたく、時に恐ろしく感じる自然は、
今、あれほどみんなを癒しやわらげた桜に
毛虫という仲間を与えている。

毛虫は毛が生える前は、
透き通った黄色い体をしている。

光の子どもみたいだ。

とかげがそこここの葉の隙間から
こちらの様子を伺っている。
しゃがみこんでのぞくと、よく目が合う。

枯葉色をして、腐葉土の上を這う姿は、
誇らしげだ。

アザミが美しく咲いてる。


棘をもってこそ美しく咲けるのだと言いながら
つんつんと咲いている。まるでどこかの城の王女のようだ。

夏が盛れば、
日差しが強くなる

今まで見えていたものが見えなくなる。

光が強すぎることも逆に闇のような働きを感じる。

だから今、見られるものを
体いっぱい感じて、見ておきたいと思う。

色彩自然学の学校代表 ミッキー

読んでいただき、ありがとうございました。

Follow me!