
専門的に学びたい方のための
色のチカラ探究講座!
色のチカラ探究講座
この度は、『色のチカラ探究講座』をご覧いただき、ありがとうございます。
『色のチカラ探究講座』は、色の専門的な知恵を身に付けたい方にむけて、
感覚と知識、体と心で学んでいただくために
2種類のオンラインレッスンを行っています。


描いて、感覚的に、知れることにトライ!
理論よりも直感的、感覚的に色の本質的な力を感じ、描くことやイメージすることを通して知ることにトライしたい人向けの、定時レッスン。ZOOM生配信で月に1回放映されるため、リアルタイム受講ができなくても1週間のアーカイブ閲覧ができるので、お忙しい方でも安心です。
※1) 日程があうレッスンからご参加可能です。


色と心の関係性を身につけ、自分の場に活用したい!
講師との個別レッスンで、色と心と自然との関係性を紐解き、学び取っていくオンラインレッスン!個別レッスンだからこその高満足度をいただいています。
※1) ”黄の色彩心理学”からこちらが決めている順受講になります。単発でお申し込みしてもらうため、1レッスンごとに継続希望か終了希望かを気兼ねなく選べます。
Aについては、スケジュールがあえばどのレッスンからでもご参加可能です。
Bについては、「黄の色彩心理」から順番に、受講スタートとなります。

概要と受講料金


描いて感じる
色と自然のレッスン
リアルタイム配信
1回約40分
・色のキャラクターを描いて知りたい方に向いています
・当日受けられなくても、当日から7日間限定のアーカイブ受講(録画映像の閲覧)が可能です
・当日受講の映像のON/OFFは任意、音声はOFFでご参加ください
・混色可能な色鉛筆(赤・黄・青は必須)と、スケッチブックを各自でご準備ください(色鉛筆、くれよん、パステルなど◎)
色の本質的なあり方やふるまい方を、描きながら探求し、色のもつキャラクターを感覚的に養っていく6パターンのオンライン配信レッスンです。色彩の特性やキャラクターを知りたい方、漫画やイラスト、色彩計画など、色づかいの基盤を持ちたい方、また心のバランスを取りたい方、描くことが好きな方、心の深呼吸をしたい方にもおすすめです。本校の色彩教育22年の実践経験から、ご好評いただいている体験型レッスンをリラックスしてご受講いただけます。
混色可能な色筆記道具(黄・赤・青(3本必須)、緑・橙・紫)をご持参し、ご参加ください。
開催日程とラインナップから、お申し込みいただけます。
日程が合うところから、どれからでもスタートできます♪
- A1- 黄色〜放射のダイナミズム〜
- A2- 青色〜包含のダイナミズム〜
- A3- 緑色〜生命の誕生〜
- A4- 赤色〜形成する意欲〜
- A5- 橙色〜光の変容〜
- A6- 紫色〜死と再生の神秘〜


知識を深める
色彩心理学講座
顔出し参加型講座
1回120分
・色彩心理をしっかり習得したい方、心理学が好きな方、プロ意識が強い方、同業の方との差別化を測りたい方、学ぶことが好きな方、に向いています
・映像ON(顔出しOK)、音声ONでのご参加が可能な方に限ります。個別講座なので、できる限り丁寧に、かつ、個に応じた形で進めます。
・手順は、お申し込み→スタッフと日程調整(日程確定でお申し込み完了)→お支払いのご案内(受講料のお支払い手続き)になります
・混色可能な色鉛筆(赤・黄・青は必須)と、スケッチブックを各自でご準備ください(色鉛筆、くれよん、パステルなど◎)
主に、知識と自信を得るためのリアルタイムオンライン講座です。
色と自然と心のつながりに重点をおき、人類に共通する色に関わる記憶をたどっていきます。それぞれの色の物語と人間の心理との関わりを探求していきます。
下記ラインナップにある全6色を黄から順に受講し、色彩と自然の全体循環が完成していく仕組みになっています。Aのレッスンで体得したことを知識や知恵として落とし込みたい方にも適した内容です。
受講は『黄の色彩心理学』からスタートになります。
スタートは〈B1-黄の色彩心理学〉からの受講になります!
- B1- 黄の色彩心理学 〜光なるものの物語と役割〜
- B2- 青の色彩心理学 〜闇なるものの物語と役割〜
- B3- 緑の色彩心理学 〜生命のはじまりと混合〜
- B4- 赤の本質的な力への接近 〜自然のもつ精神的な力〜
- B5- 橙の誕生とその力 〜光の高昇と英雄化〜
- B6- 紫の誕生とその力 〜闇の高昇と魂の解放〜
教える人

はじめまして髙橋水木です。この道22年になりました。
A・Bどちらのコースも、受けてくださる方がいる限り、感謝して営みます。
一緒に学びあえることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
1980年生まれ / 大阪芸術大学卒業 /
2004年から2019年までの15年間、一般社団法人日本色彩心理学研究所主任研究員として、色彩を伴う人間の表現活動や創作活動における心理支援”色彩心理学療法”を研究。子どもから大人までの実践経験をふまえて、ゲーテの色彩論とユングの元型論のつながりを解明統合する形で「色彩自然学」を提唱し、2019年より一般社団法人色彩自然の学校を開設。
色の本質的な力について学びながら、自然と共に歩くという人類の課題に取り組む。また、持続可能な社会にむけて、自然と共生できる未来を、農的な暮らしから描くための自然栽培、循環農に取り組む。
大学教育は2025年で12年目、科目〈色彩自然学〉〈色彩心理学〉を、対面やオンラインで担当中。
こんな人はぜひ。
描いて感じる
色と自然のレッスン
- 色のキャラクター(特性)を掴みたい方
- 漫画やイラスト、色彩計画の色づかいのヒント方
- 直観的な学び方が好きな方
- 自然のデザインが好きな方
- 本質をつかむセンスを磨きたい方
- 楽しそう!やってみたい!と思う方
知識を深める
色彩心理学講座
- 色彩心理をしっかり学びたい方
- 心理学が好きな方
- プロ志向の方
- 同業の方との差別化を測りたい方
- 学ぶことが好きな方
- 自分の魅力を深めたい方
- 色のセラピーを本気でやっていきたい方
- 本質的な学びが好きな方
レッスン風景

参加者の声

大学での先生の授業がおもしろいと聞いて、ここにきました。イラストとか漫画を描くのが好きなので、その時に色使いに迷いがある気がして受講してみました。先生の声は耳に心地よく、実際に聞きながらも描ける時間があるから、楽しかった。気づくこともいくつもあって、受けてよかったと思います。色使いの迷いが晴れました。繰り返し受けたいと思います。

色から学んだことなのに、自分自身のこともいろいろ考えることができて、先生の自然愛に感動した。色を、自然を、人をさらに愛おしく感じるようになりました。 ありのまま一人一人が幸せである、そんな世界を色を通してつくることができたら素晴らしいな、とこの講座を受講して夢が広がりました。

僕はまず、描いてみるコースを受けてみて、そこから深いものが学べる気がして色彩心理に興味を持ちました。心理士をやっている手前、色から心理を見ていくことのつながりが無限に面白く感じました。本、出してください。

個々の色には、その色のストーリーがあることに感動しました。それぞれの色には、立場・置かれた状況のようなものがあって、ゆえにその振る舞い方があって、そしてそれは他の色と関わりながら存在している。
一般的によくいわれる黄色のイメージ(軽い、明るい、純粋等々)がなぜそうなのか、腹落ちしました。同時に黄色を愛おしく感じました。
(他の色彩心理のスクールでは、ただただ個々の色の意味を暗記するだけの教え方だったので、全く腑に落ちず、個々の色は単独で存在している印象でした。また、色と人との関係性が遠く、愛着が湧きにくかったです)
再度受講して、理解が一層深まり、大変勉強になりました。何度受講しても色への興味は尽きず、それは色が物語をもっているからだと思いますし、それを教えていただけるのは、色彩自然学の学校だけだと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。

有意義な学びの時間だった。知りたかったことに手が届きそうで、でもあまりに濃くてノートが間に合わないから何度も受けてみたい、何度か受けると、わかることが増えていくのかもしれません。繰り返し受講できる制度があると助かると思った。

色をあつかうことの世界観が広がり自信が身についた。受講する前に予想していた以上のものだった。色を、自分の内側に捉えて、構造的にも感覚的にも実感を伴いながら理解できたことは何ものにも変え難い、壮大な学びだったと感じています。本でよんだり情報に一方的に触れるのでは得られない、生きた学びを得られたと感じました。「物語を捨てて色は学べない。」も、名言だと思いました。色の可能性を感じてワクワクしています。

初めてのzoomでの参加にドキドキしましたが、ミッキー先生の講義が最初から興味のあることだらけで、とても楽しかったです。色の原理!とても奥深く学び尽くせない!でも一つづつ知っていきたいと思いました。次の講座にも参加したいと思います。

黄色の色が私たちの生活にとても重要なことを知ることができました。
今回初めての受講で緊張していましたが講師のミッキーさんや他の受講生の方が優しくとても学びやすかったです。
色にも1つ1つ仕事があるんだとわかって、見る目や扱い方が変わった。自分が感じることにも深いつながりがあるってわかったので、感じることも大切に生きていきたい。ひと講座は本当に短く、学びの 基礎の基礎であるのだろうけれど、自分の深くへ潜ってゆき、命の本質に触れようとする チャレンジはずっと続くのだろうと感じます。(43歳・看護師)
宇宙や自然そして自分の成り立ちや人生について深く考ることができた貴重な時間でした。本質的なことっていろんなことに通じるから、考えが広がります。仕事に活かせることが多いから、学んでよかった(50歳・美容関係)
自然とともに生きる覚悟が必要ななかで、色でできることがこんなにもある!と思えた。自然の色、音、香り、それらの日々の移ろい、そこに呼応する自分の心。 色をぬることをとおして、課題のテーマを考えることを通して、たくさんの気付きがあり、そして講義の内容がすんなりと腑におちる。(39歳・アートセラピー)
お申し込みはこちらから


描いて感じる
色と自然のレッスン
リアルタイム配信
1回約40分
日程が合うレッスンから、スタートいただけます♪
アーカイブ閲覧(1週間限定)があるので、当日受講できなくても安心です♪
開催日程と開催内容をお申し込みページでご確認の上、お申し込みください。
- A1-黄色〜放射のダイナミズム〜
- A2-青色〜包含のダイナミズム〜
- A3-緑色〜生命の誕生〜
- A4-赤色〜形成する意欲〜
- A5-橙色〜光の変容〜
- A6-紫色〜死と再生の神秘〜


知識を深める
色彩心理学講座
顔出し参加型講座
1回120分
スタートは〈B1-黄の色彩心理学〉からの順受講になります。
カメラON、マイクONでのご参加ができる方に限らせていただきます。
- B1-黄の色彩心理学 〜光なるものの物語と役割〜
- B2-青の色彩心理学 〜闇なるものの物語と役割〜
- B3-緑の色彩心理学 〜生命のはじまりと混合〜
- B4-赤の本質的な力への接近 〜自然のもつ精神的な力〜
- B5-橙の誕生とその力 〜光の高昇と英雄化〜
- B6-紫の誕生とその力 〜闇の高昇と魂の解放〜

色のチカラ探究講座Bコースをお申し込みの方は、原則として「黄色の色彩心理学」から受講スタートとなります。のちに、継続受講を希望される場合も、黄→青→緑→赤→橙→紫の順受講といたします。各講座ごとに単発でのお申し込みができ、継続するか終了するかの選択は自由にできますのでご安心ください。
お申し込みボタンから申し込みフォームに進んでいただくと、質問事項にいくつか答えていただきます。時間配分や休憩の頻度など、お申し込みいただいている方とのパーソナル受講に備えて、環境を整えてまいります。
お申し込みフォームの記入、送信をしていただいた後、受理しましたら、こちらから日程調整のご連絡を差し上げます。ご連絡先、メールアドレスや携帯電話などの間違いがないよう、ご記載いただきますようよろしくお願いいたします。
日程が確定した時点でお申し込み完了、受講規約の締結となりますので、受講料のお支払い手続きへと進みます。各色の学習項目(サンプル写真あり)を共有し、当日は一緒に学びを進めてゆきます。
資格をもって社会活動したい方
上記にご案内の《色のチカラ探究講座》のA・Bコース全課程を修了した方で、社会にむけて心理支援の活動をしていきたい方に、本校は色彩自然学の実践論をもった【色育士】資格の養成と認定を実施しています。色育士は、本校認定の専用のワーク(色とこころのワーク)を用いることができ、自分の足場に訪れる方たちの心のバランスをとり、本来の自然の巡りを、色遊びや色表現をとおして心身に呼び起こすことができます。
下記は、2025年現行の《色育士基礎コース》ご案内です。最短3ヶ月で終了後、研修を提供しているコミュニティーにて1つ1つのワークを研修し、活動を開始していただくことができます。詳しくは、お問い合わせください。
