コロナに感染したけど、虹色と出会った

代表 髙橋

色彩自然学の学校代表の髙橋のコラムです。
よろしくお願いします。

はたと動かなくなったものの前で、
焦る私がかつてはあった。

でも今は
動かなくなったものを
それはそれで、と
待つようになった。

ブルームーンを見た夜から
はじめてコロナにかかり。

40度近い高熱。

正常ではないときほど
いろんなものが
自分の中を渦巻いていることを
夢かうつつか
知ることになる。

これからの私は
体を崩さないで生きていくなんて
きっとできないだろうと思った。
なぜならそんなことのために生きても
いのちは喜ばない、というか、
自分自身が心から求めているものには
出会えないだろうと思ったからだ。

では、
体調を崩した時に
どうそれとともに過ごせるか、
どう心身がそれに適応できるかが
大切になってくる。

そういうとき
病床で、
自分を信じることができないまま
自分自身と過ごしていると
とてもしんどい

もう一度
自分ということへの信頼を

何ができるとか
どれだけ稼げるとか、
そういう信頼ではなくて。

もっと根底にある
「自然である」という信頼を。

私たちの存在は思った以上に深くからやってきていて、
多くのものと手を繋いで
1000種類100兆個もの微生物やらとともに
古来のおもかげを抱いて
進化して生きぬいてきたこのいのちに
思いを馳せる

もう一度、海とつながることを
もう一度、月とつながることを、
私が私でいる以前のものたちと
もう一度。

そうしてそちらも必死で生きている
コロナともなんとか折り合って、
そうして持病とも
なんとか付き合って、

そこに、
「生きる」ということのパワーが
じっくりと満ち
体も心も馴染んでいくように。

思いをかけて
虹色を描いた。

思いをのせて
虹色がおどった。

Follow me!