いちごの花 |フィールドワーク 小暑の頃

代表みっきー

こんにちは。色彩自然学の学校代表のミッキーです。蒸し暑い日が続きますね。
私のフィールドワークからの写真や文章ですが、どうぞ日常の深呼吸にでも、読んでやってください。

いちごの花(観賞用)

いちごの花ってこんなにきれいでしたかね。思わず、シャッターをなんども切っていました。

幾度か見たはずのものも、自分の心模様なのか、その時の光と影の加減なのか、
新たなものとして自分の眼に飛び込んでくるように思います。
自然というのは、やはり生きていて、表情をそのときそのときに応じて持っているように思います。

ピンク色の花弁でもって、キュートに咲いていました。
中にもっている黄色たちが、キャッキャっとしているように見えてきます。
花びらは、桜の花のようでした。血が通っているようにも感じられました。
この花が、また時間をかけて、いちごの実に変態していくわけですが
色彩自然学の礎となる『色彩論』を書き上げたゲーテという方は、
たった一枚の葉が、拡張と収斂のダイナミズムをもって、
茎になり、萼にり、花びらになって、実にまでなっていくまでに
変容していく過程を、ひとつひとつ追いかけた人です。

そんな人が「色」にこそ、自然の秘密が込められている。としたわけですが。
それを考えただけで、いまだにわくわくしてきます。

これはヌートリアです。

私の住む家の、すぐそばの川で、親子で生きています。
害獣と呼ばれて駆除の対象になっているようですが、
出会った時は野生な瞳で、こちらを見据えてきます。
生きるということにまっすぐな存在です。

目が合った時は、私は彼らに奥深くまで見られたような気がして、
「生きとるんか?おまえは」
のような声が聞こえてくるように感じて、
少し身が引き締まる思いがしています。

こちらは、ツマグロヒョウモンです。

羽の色が、陽光に透けて、ステンドグラスのように美しかったです。
蝶々は、出会うだけで嬉しくなります。
時折、私たちの行先を飛び回って、「こちらへおいで」と言ってくれているように感じます。

プシュケ(生命、心、魂)の象徴ともされている蝶々です。

青虫の地を這うような頃も体験し、やっと飛び立てたその世界、視野の広さには、私の憧れがあります。
どちらをもしっかり経験してきた存在です。

朝は畑仕事をするのですが、
ゾウムシやカメムシとも会います。

真珠か?と見間違うほどにきらきらした卵が葉っぱに小さくついています。
これがあのカメムシたちの卵なのだけれど、この時の私には駆除できませんでした。きれいすぎて笑。あとでばかを見るのも私なのですが。

ゾウムシは私の好きな虫です。こてんこてんと動く。まるで急がない。
動く目的も、なんだか意味がわからない。私の想像や予想できることを毎度超えてくる生き物です。
いつか「ゾウムシくん」というタイトルで、粘土でコマ送りアニメーションをつくりたいです。
色は鳥のフンのような色に擬態しています。

次で最後にします。

天然の花瓶?です。

塀に開いたコンクリートの穴であっても、茂ろうとする緑たち。少しの土が中に入っていました。

そこにでも生えようとするたくましさに、なんだか頭が下がりました。

緑というのは、新芽とか黄緑の新しいチカラもあれば、そのまっすぐにただ生きようとする強さというか、生命のダイレクトなたくましさ、本能といったことを感じさせます。

いかがでしたでしょうか。

少しでも、読んでいただけた方に、自然や色からの声をきいてもらえるようならいいなと思います。

ぜひご意見やご感想などあれば、いただけたら励みになります。

ありがとうございました。

Follow me!